とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

『ゼミ』、残りわずか。

『ゼミ』

 

今日は、西川先生の答えから気づきがありました。

 

あるゼミ生の質問に対して、「私(西川先生)は、考え方が一貫していて、ブレない、継続している、ただのおっさん」と答えていました。

 

その答えを聞いた時、ピンっときました。

 

ああ、『西川先生』自身の考え方や生き方をゼミ生に嘘偽りなく誠実に伝えているだけなんだな~と。

 

ゼミに入ってからずーーーーーーーっとそうではあったものの、必ず西川先生の言う通りにしなくてはならないというか、自分もそうあるべきなのかなと思っている自分がいました。

 

しかしながら、それは『西川先生』のモデルであって、自分自身のモデルではないことに気づきます。

 

そして、西川先生の生き方考え方を参考に、自分自身の幸せの在り方や考え方、生き方のモデルを作ることが大切なんだなと思いました。

 

西川先生のような人になりたいわけではないですが、(本当はなりたいのかもしれません。?(笑))西川先生のような生き方や考え方は腑に落ちますし、そのような幸せの形が最上級なんだなとも思います。

 

西川先生のようなモデルを、今度は自分たちが教員になった時に、子どもたちに示していくことが大切だと思います。

 

子どもたちだけでなくても、周りの人やSNSで発信するなどして、「幸せ」を広げることが我々ゼミ生のできることなのかなと思います。

 

残りの『ゼミ』を大切にしていきたいと思います。