とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

13歳から分かる○○レッスン

カーネギーさんの人を動かす

 

前々から気になってはいたものの、なかなか読めずにいた時、図書館で見付けちゃいました。

 

イラストや図などが分かりやすくて、読みやすい!と思って手に取りました。

 

実際読んでみると、とても読みやすく、要点がまとめてあって分かりやすかったです。

 

「人を動かす」と書いてあるのですが、そのために重要なことは「相手の事を理解して接すること」が大切だと読み取れました。

 

つまり、「聞き上手」になることだと思います。

 

相手の状況を理解して、最善策を考えたり褒めたりしていきながら相手を引き立てるようにすると良いみたいなことが書かれていました。

 

聞き方、話し方、など様々な本が出版されていますが、どれも似たようなことが書かれているように思います。

 

本を少しずつ読んでいくことで、だいたい同じような事が書かれていたり、こういうことなんだろうな~と思って読み進めていたりと、題名は違えど、割と似ているなあということに気づきます。

 

今自分に必要なことや学びたいことは、スラスラと本の内容が入ってきて読みやすいですがすぐに忘れてしまいます。(笑)

 

ですが、自分にとって必要な情報は意外と覚えていることがあるので、全部が全部を吸収しようとはあまり思っていません。

 

本はコスパの良い自己投資だと考えるので、これからも本も手段の一つとして学びを得ていきたいと思います。