とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

子どもとゆったりのんびり

昨日は、bibitで子どもたちの支援でした。

 

が、昨日は一人しかいませんでした。

 

なのでその子がやりたい活動をすることにしました。

 

私の他にもう1名スタッフの方がいるのですが、その方と子どもと3人で一緒に袋を使った遊びをしました。

 

使う袋は、スーパーでお豆腐や肉、魚を入れる小さい袋です。

 

その袋に空気を入れて、まるでタンポポが空を舞っているかのようにぽんぽんと手で下に落ちないようにするゲームです。

 

ルールは、一人5回までタッチできて、床に落とした人が負けです。

 

簡単そうに見えて、実は少し難しいゲームでした。

 

子どもは心理戦だ!と言ってやっていましたが、まさにそのような気もします。

 

どこに落とすか、何回タッチするのか分からないので、相手の行動や心の中を考えなければなりません。

 

とはいっても、遊び感覚なので気楽に子どもと遊んでいました。

 

何回戦したか覚えていませんが、気づいたら1時間くらいはしてたと思います。(笑)

 

その後は、宿題をしたりゲームをしたりして過ごしました。

 

その日はアフタースクールがなかったのでのんびりゆっくりした時間を子どもと過ごせました。

 

こういう日もあっていいなあと思った日でした。

 

TinkeringBaseアフタースクール高田★先行スタート月火水曜日のカリキュラムを紹介します♪ | ティンカリングベース Tinkering Base