とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

悩みはつきものだと割り切る

後輩の悩みをたま~に聞くことがあります。

 

その度に自分もそんな経験をしたなあと懐かしむ気持ちがあります。

 

時間の経過とともにそのような悩みは段々と気にならなくなったりどうでもよいものであったり、そんなに心配する必要がなかったりします。

 

でも後輩はきっとまだそう言われても分からないと思います。

 

失敗して経験していく中で、あのとき先輩が言ってたことってそういうことねと思えばいいかなと思います。

 

生きていく上で悩みはつきものというスタンスでいることが大事だと思います。

 

悩みなんてないわけないのですから、一つ一つの悩みを重く捉える必要もないかと、、

 

それよりも前を向いて、今やるべきことに集中したりやることをやっていれば解決できると思います。

 

その姿勢は必ず誰かが見ています。

 

見ていないと自分で思っていても、見ている人は必ずいます。

 

そして、その姿勢を見て寄ってくる人も必ずいます。

 

その人たちを味方にし、大切にしながら自分の目標や芯をブラさずにいってほしいなと思います。

 

時に先輩の力を借りたり頼ったりしながら前に進んでほしいですね。