とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

変わらぬ元気な子どもたち

本日も支援校でした。

 

1日びっちりと授業支援や先生方のサポートをしています。

 

大変っちゃ大変なのですが、授業をやらせていただいたり、子どもたちとも触れ合えたりすることができるのでとてもありがたくと思っています。

 

そして何より、来年度も連携が取れるようにすることも大事なミッションなので、そこを折らずにしていく次第です。

 

子どもたちはいつもと変わらず元気な様子で過ごしていました。

 

あまり関わらない子が自分の近くによってきたり、関わろうとよってきていた子が少し落ち着いた様子で伺っていました。

 

元気ある子どもたちはどこにそのエネルギー源があるのかを知りたいと思いつつ、支援を入らせて頂いています。

 

昼休みには、元気に体育館で遊びました。

 

ボール鬼ごっこです。

 

ボールに当てられたら鬼交替だそうです。

 

初めの方は一緒にやっていたのですが、正直つまらなくなったので、途中でボール遊びなんかもし始めながら参加していました。

 

そうすると、子どもから「先生遊んでないで参加してよ!」と声をかけられ、

あ、参加してないように思われてたんだと、自分勝手な行為をしていたのだなと気づかされました。

 

大人の心を見透かされた瞬間でもあったかなと。

 

それくらい子どもって見ているんだなと思いました。

 

これからも、子どもたちのパワフルなパワーをもらいながら乗り越えていきたいと思います。