とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

心が高鳴る

日本vsコスタリカ

 

サッカーワールドカップが始まっています。

 

テレビをつけるとサッカーがやっていたので、のぞいてみると前半が終わって、後半が始まっていました。

 

比較的日本の攻めがとても多くて、いつ決まるのだろうと内心そわそわしながら見ていました。

 

そして、おしいプレーが続くと、ぞくぞくぞくっとおおおっていう感じで込み上げてきます。

 

何よりも集団スポーツのため、選手はもちろん観客も一丸となって戦っているような感じが伝わってきます。

 

陸上のような個人競技とはまた別の視点があるのだと思います。

 

集団スポーツってとてもすごいなあと思います。

 

常に仲間の事を考えたり、チームの事を考えたり。

 

その中で、チームとしてどうなっていきたいか、どういうチームがいいのかをより考えて行動しているのだと思うと、より意欲的な人が自然と集まっているように感じます。

 

日本代表の選手にもなると、日本を背負っているわけですからなおさらそのような仲間がたくさんいると思うと、すごいワクワクします。

 

やってやるぞ!!みたいな感じが個人的に好きです。

 

チームの仲間が同じ意識で、気持ちで立ち向かうという感じが、本当に素敵なことだなあと思います。

 

好きなスポーツを意志ある仲間と共にプレーできることって最高なことだと思います。

 

久しぶりのスポーツ観戦は、自分の心の中をふつふつと湧かせてくれました。

 

「するスポーツ、見るスポーツ、支えるスポーツ」

 

どの視点に立ってもスポーツは面白いものだと思いますね。