とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

今後のブカツ

【21世紀型学校づくり講座14】経産省「未来のブカツ」ビジョンを読み解く

 

updateグループが開催している講座に参加しました。

 

今回のテーマは「部活」でした。

 

これからの部活動の在り方について、地域移行が一つ上がっていますが、その政策は限界なのではないか!?

 

という事を講演者の方はおっしゃっていました。

 

確かに、そればっかりが目的になってしまいがちになってしまっては本末転倒だと思います。

 

そうなると、地域移行をどのようにすればよいかと言う思考になりかねないと思うので、今一度、なぜそのようにするのかを考えてからの方が良いように思います。

 

know-howではなく、know-whyですかね。

 

ミニ西川先生が頭のなかで出てきました。(笑)

 

今後の部活動の在り方はどうなっていくか分かりませんが、自分が中学校時代の時とは大きく異なってくるのかなと思います。