とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

ある場面からの想像

お店にいくと、入り口付近でティッシュ配りをしている女の方がいました。

 

毎回入ってくるお客さんに渡しているんだろうと思いますが、自分は受け取りませんでした。

 

受け取らなかったのに理由はありませんが、脳のセンサーが受け取るなといったのだと思います。

 

しかし、受け取らなかったら受け取らなかったらでなんか申し訳ない気持ちにもなります。

 

頑張って一生懸命に声掛けをしていると思うと、せめて受け取ってあげることでその人のモチベーションが上がっていたのかもしれません。

 

本人は何を思っているかは自分には分かりませんしこういう風に思っているんだなと考えるとそれは単なる自分の意見にしかすぎません。

 

本人も頑張ってしているのか、仕事だからしているのかは分かりませんが。

 

こんなことが割と昔から無意識に考えてしまっているのだと思います。

 

なんかふと考えてしまうんですよね。

 

他者と自分を切り分ける。

 

「嫌われる勇気」に確か書いてあったと思います。

 

考えたってなにもないのに、考える時間があるなら他のことに集中せんかい!とか心の中でつぶやいたりしてね。

 

話がだんだんそれてしまっていますが、こういう風にアウトプットすることで自分をより客観できるようになってきていると思います。

 

そうすると自分がどういう人間なのか少しずつ分かってきます。

 

でも、本当の自分なんて自分でも分からないと思います。

 

自分とはなんなのか。

 

考えてもきりがなさそうです。

 

落としどころを見失いました。

 

では、この辺で。