とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

気になる子。

クラスを見渡してみると、一人整理整頓がゆっくりだったり、忘れ物をしたりしている子がいました。

 

本人はきっと気付いていないかもしれませんが、周りから見たら何してるんだろうとか、先生にまた怒られてるよ~などと思っているのかもしれません。

 

教師としては、どうしても目に障ってしまいます。

 

他にも、教師が話していると、ちゃんと先生の目を見て聞いている子もいれば、窓の外や前の人を見たりとよそ見している子も見られます。

 

きっと、その子その子になってしまってるいるなと感じます。

 

集団を動かしていければいいなと思いますが、中々そんなことは言えません。

 

自分ができることは、休み時間等で子どもたちに仲間を大切にすることを伝えていき、いきたいなと思います。

 

まだ数日しか経っていませんが、なんとなく2割弱の子達は把握できています。

 

その2割弱の子どもたちに伝わり、動いてくれることを信じています。