とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

転生?

久しぶりの『ゼミ』でした。

 

相変わらず今日も西川先生はゲタゲタと笑いながら楽しそうな様子でした。

 

西川先生のお話を聞いていると、ある言葉で驚いたことがあります。

 

西川先生は日々「転生」していると思っているという事です。

 

!?!?!?と思いましたが、深く考えるとそんな感じもします。

 

「転生」は簡単に言うと、生まれ変わることだそうです。

 

人間って今日という日が一番若くて新鮮です。

 

昨日の自分と今日の自分は何が違うのかまっさら分かりません。

 

寝て起きるということが当たり前になっているのは、明日があると思いこんでいるためだと思います。

 

実質は明日がくるなんて保証はできません。

 

そういった意味では、ある意味「転生」のような気もします。

 

昨日の自分は死んでいて、今日の自分は今日という日に生まれた者。

 

いわば、365日生まれ変わってるのでは?とも思います。

 

なんだか書いてることが分からなくなってしまったので、この辺にしておきます。

 

なんだか奥が深いです。