とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

自分で対処すること

最近、上の階から物音や音漏れが気に障るようになってきました。

 

特に聴覚がものすごく敏感です。

 

最初はあまり気にしてなかったのですが、段々と意図して音漏れしているのかと思うようになり、自分もそれに対抗して音量を上げようとしましたが、逆に自分も周囲の人に迷惑をかけているのかもしれないと考えると、その人のおかげで気づけた自分もいます。

 

そういった意味では有難いのですが、やはり耳障りは変わらないので部屋までかけつけようとも思いましたが、色々とめんどくさいことが起こるだろうと考えると、最後は自分で対処するしかないなと。

 

イヤホンをするなり、その場から離れるなりして対応していくことがいいのではないかと。

 

皆さんもこのような経験はあるかもしれません。

その時どのように対処しましたか?

 

対個人では、その人にやめてくださいといくら言っても治りませんし、むしろエスカレートするかもしれません。

昔の自分だったら恐らくそうしていたでしょう。。。

 

そうなると、互いに嫌ですよね。

 

自分で対処しながら、周囲の人々がその人を巻き込んでやめるようにしていくことが適切ではないかと今はそう思うようになりました。