とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

「折り合い」

ある日、買い物に行ってレジに並んでいると、前の前くらいにいる人が店員さんに向かって何やらクレームを言っている様子が見られました。

 

気分を悪くするような会話は嫌いなのですが、聞きたくなくてもその会話が耳に入り、自然と内容が入ってきてしまいます。

 

そのお客さんは、大量の小銭で清算しようとしていたものの、レジは大量の小銭を入れるとダメなそうで、、、

 

そのやりとりが続いていました。

 

しかし、ある程度時間が経つと、踏ん切りがついたのか、お札で支払いをしていました。

 

きっと後ろに並んでいる人や周囲の視線等を感じたのでしょう。わかりませんが。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分自身がその人の立場だったら、すぐに折り合いをつけて、店員さんの言うことに従います。

 

その方がいざこざがなく、「楽」です。

 

人は誰しも、これだけは譲れない、強いこだわりがあるなど、何らかのものを持っていると思います。

 

しかし、人と人とが関わる中で、どうしても噛み合わない時もあるはずです。

 

そこで、我を押し通す人もいれば、一歩引いて様子を見る人もいます。

 

要は、多様で多数の人がこの世の中には存在するのです。

 

そして、人と人が関わる中で「折り合い」をつけることが大切だと思います。

 

それを分かっているか分かっていないかで、生きやすさが変わってくると思います。

 

どうせ生きるなら、幸せな人生にしたいですよね。