とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

またまた。

まさか2日連続で指名されることがあるなんて。この大学に来てから初めてでした。

 

なんかに取りつかれてる?と思うほど、びっくりでした。

 

特に今日は、自分が当たることなんて思ってもいませんでしたが、周囲にいた友達が先に指名されていました。

 

たまたまだと思いますが、こんなこともあるんだなと思いました。

 

良い経験です。

 

その授業では、講師の方を招いての授業でした。

 

授業の後半で、賛成か反対の意見を発表する場面がありました。

 

反対の方が多い傾向にありましたが、賛成も少なからずいました。

 

賛成が少ないからと言って、ダメ―とするのではなく、両方の答えがあっていいんだということが大切です。

 

当たり前かもしれませんが、子どもたちだったらもしかすると多い方が正しいと誤解するかもしれません。

 

多様な考えがあるという事を理解する大切さを子どもたちに伝えることを講師の先生から教わった気がします。

 

もちろん他にも様々なことを学びましたが、それが印象的でした。

 

学生相手でも、子どもたちを相手にしたような口調や接し方はまさしくベテランだなと思いました。

 

経験はものをいうことなんですかね。

 

人前でなるべく緊張しないように経験を積んでいきたいです。