とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

全校遠足。

最近、(といっても何週間か前)全校遠足がありました。

 

歩いて遠足をするのは実に何年ぶりだとか。

 

大人も子どもも初めてでしたが、無事にみな帰ることができました。

 

友達や仲間、上級生、下級生がいるからこそ楽しく、そしてきつい時は荷物を持ってあげたり大丈夫。と声をかけてあげたり。

 

一人では到底できないことも友達や仲間の力でなんとかすることができる。

 

その力こそが当たり前だと思わずに、感謝しながらみんなでどんな時でも頑張っていこうとする気持ちを忘れずに持ってほしいなと思います。

 

これからも子どもたちがそういう風に思って生活していくことを期待したいと思います。