とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

体力勝負。

とにもかくにも行動する。

 

やってみせる。

 

見てる人は見てる。

 

ただ指示を出すだけではいけない。

 

若い時は体力で勝負。知力はヴェテランにはかなわない。

 

今できることは、「何かできること、手伝えることはありませんか。」と進んで仕事をもらいに行く。

 

プール清掃が終わったものの、細部の所までは行き届かなかったので、管理員さんがプール開放日までにきれいにしてくださるということで甘えていました。

 

しかしながら体育主任である以上、任せっきりでは負担が大きすぎるので、自分も手伝える時には手伝うことに。

 

それができたのは、あるヴェテランの先生に言われたからです。

 

言われて行動した。というよりは、言われて気づくことができたので行動に移せたという感じです。

 

人に頼るのはいいことでもありますが、かえってその人の仕事だから、、、と言う風になってしまいがちになっていました。

 

まだまだ俯瞰してみる視点が足りずでした。

 

次週も続きがあるので、空き時間を利用して手伝いに行こうと思います。