とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

異学年での合同授業

今日は、3.6年生の合同体育でした。

 

いつも3年生と接しているのですが、6年生ともなると心も体格も大きくてどう接すればよいか少し戸惑いました。

 

しかし、異学年での授業はとても良かったと思います。

 

6年生は3年生を引っ張ったり声をかけあったりするのはもう予想していましたが、気の強い3年生の女子たちが6年生よりも引っ張っている姿も見られました。

 

6年生は思ったほか、積極性にかけてはいましたが、下級生にそっと手を差し伸べたり声をかけていたりしていて、ちゃんと上級生をしているなと感じました。

 

そして3年生は、上級生のお兄さんお姉さんに対して、少し照れくささを感じる場面もありましたが、いつもよりも少しかしこまった感じがしました。

 

これもまた普段なかなか見られない光景なので、子どもたちの関わり方や新しい姿を見られて良かったです。

 

3年生も6年生も互いに何か刺激し合っていればいいなと思います。

 

また異学年の交流や授業をしてみたいとも思いました。