とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

第2章の開幕。

「スタート」

 

今日から2学期が始まりました。

 

子どもたちは教室に入ってくるなりとても元気に目をキラキラと輝かせながら久しぶりに仲間と会えたことに喜びを感じている様子が見られました。

 

そんな様子を見てほっとしましたが、教室に入る前は、1学期の始業式のような初めて子どもたちに会うかのように緊張していました。

 

入ってみるなり、緊張を隠そうと挨拶をしたり、「お!!髪切った?!、背伸びた?!、ちょっと大きくなった!?」なんて話しかけたりしていました。

 

特に健康観察で一人ひとりの名前を呼ぶ時は、また緊張が戻り、肩の力が入ったままでした。(笑)

 

そしてなんと、今日から転入生がクラスの仲間に加わりました。

 

ドキドキ、そわそわしている子たちがいましたが、転入生が入ってくるととてもシーンとなって、お話を聞いていました。

 

転入生もとっても緊張していたようですが、帰るころには笑顔で帰る様子があって、ほっと一安心でした。

 

久しぶりのお仕事、久しぶりに子どもたちの再会でしたが、楽しくも疲れました。

 

たった半日でしたけど、どっとくるものがあります。

 

なので今週は体を慣らしていけたらいいなと思います。