とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

声をかける

「自分の仕事になかなか手がつかないが。」

 

今日も今日とて職員会議、研修、打ち合わせ、教室のレイアウト作成の手伝いなどで気づけば定時を越えていました。

 

そして日直で回っている時に、教室でお仕事をしていた先生を見かけ、声をかける。

 

「何か手伝えることはありますか?」と。

 

すかさず仕事をもらい、手伝いをする。

 

そしてまた「他にもまだ手伝えることはありますか?」と。

 

次は総合の相談を受け、色々とお話をしたり聞いたりしてコミュニケーションを取りました。

 

コミュニケーションをとっていくうちにその人の考え方などを知ることができ、自分の視点も広がります。

 

もし日直で回っていなかったらと思うと、手伝うことができなかったり、そういうようなコミュニケーションをとることもできなかったと思います。

 

自分のアンテナを広げ、今だからこそ手伝える時に積極的に声をかけていけるようにしていきたいと思います。