とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

仲間と共に頑張る

「卒業式練習②」

 

全体の流れを確認したり、歌や言葉の練習をしたり。

 

いよいよ卒業式が迫ってきているな~と。

 

みんなで声をそろえたり大きな声で歌っていたりしている姿を見るとなんだか心の内から込み上げてくるものが。

 

「仲間」っていう事をより強く感じられるからだと思います。

 

仲間と一緒に練習に臨む。仲間と一緒に頑張る。仲間と一緒に力を合わせる。

 

自然と学校に仲間が集まって、仲間と一緒に何かをすることができるってこんなに素晴らしいことはありません。

 

子どもたちの中には気づいている子もいればそうでない子もいる。

 

これこそが学校に来る意味といっても過言ではないのかもしれません。

 

こういう所でも仲間意識を高めながら気づいていってほしいなと思います。

 

(卒業担任ではないのに、卒業式は泣く気がします。)