とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

色々と考え、頭を使った日

「頭を使う」

 

今日はほぼ1日、クラブハウスにいました。

 

ThinkPlace研究所というグループに微力ながら携わらせていただいています。

 

何ができるか分からないけれど何か面白いことをするグループに入らせて頂いていることじたいがありがたいことでもあります。

 

そんなグループですが、今日は今年やるイベントの内容を大まかに詰めていく話し合いをしていました。

 

市から委託されていることだったり自分たちがやってみたいことだったりをアイディアを出しながらしていました。

 

運営側としてもちろんやるのですが、考えていくうちに自分も参加してみたい欲が高まってきます。

 

絶対面白いだろうなあと思いつつも、それをするためには色々とやるべきことがたくさんあることを知ります。

 

ただ楽しそうだけでは成り立たない世界があるのだなと感じます。

 

そんなこんなで色々と話しているうちに気づけばお昼。

 

お昼は外で太陽の日を浴びながらご飯を食べたりお話したり、楽器を弾いたりしている人もいてブレイクタイム。

 

その時に、ThinkPlace研究所の永田さんって方がこんなようなことを言っていました。

 

「ここにいるThinkPlace研究所のメンバーは全員がやる気になっていなくてもいい。人それぞれの捉え方や時間の使い方があるし優先順位はある。毎回話し合いに来ないからといって排除するのではなく、たまにご飯会でもしようってなった時にふら~っと来るだけでも全然いい。フラットにいこう。応援してくれるだけでも十分嬉しいんだから。」

 

と会話の中で聞こえてきました。

 

それを聞いてすっごい聞き入ってしまったというか共感しました。

 

まさに一人ひとりの自由が尊重されていて強制もしないし自分のやりたいことに時間を使う。ただ見捨てるのは違うのでは?!といった感じで、『』の考え方にどこか似ているなと感じました。

 

何気なくいっている会話が個人的にはめちゃめちゃいいこと言っているなあと思って聞いていました。

 

このような方と繋がっているだけでもたくさん得られるものが大きいなと感じます。

 

あっという間に休日が終わってしまいましたが、こんな休日の過ごし方もたまにはあっていいかなと思います。

 

明日からも頑張れそうな気がします。

 

ThinkPlace研究所【公式】(@thinkplace_lab) • Instagram写真と動画