とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

興味本位で行ってみたら。

シビックプライド』

 

先日、「糸魚川未来会議」というイベントに参加しました。

 

なんか面白そうじゃん!という興味本位で参加してみましたが、色々と巻き込みされ、あるイベントをするグループの仲間入りに。

 

まさかここまで進むとは思いませんでしたが、異質すぎる人たちと一緒に何かをやるということはこの地にきてからは初めてです。

 

どんなことをするのか楽しみですし、主の方が本気でやろうとする意志の現われに、すごさを感じます。

 

こんな人たちと凡人の自分が同じ境遇に立って何かをやるなんて恐れ多すぎるんじゃないかと思うくらいになにか分かりませんが、すごいなあと感じることが多々あります。

 

そんな人たちとの会話のテーマには、「シビックプライド」という言葉がありました。

 

シビックプライド」は、Wikipediaによると”都市に対する市民誇りを指す言葉。19世紀イギリスから興った概念とされ、日本語の「郷土愛」とは異なるとされる。”と書いてありました。

 

つまり、「郷土」「愛着」「誇り」なんだよと説明されていました。

 

このキーワードをもとに地域を活性化させるために、どんな地域の良さや欠点があるのか、どんなことをすればいいのかをじっくりと考えブラッシュアップしていました。

 

自分はあまりその地域については分からずだったので、周りの方々のお話を聞きながら、そうなのか~なるほどと呟きながらコーヒーを飲んでいました。

 

まだまだ知らないことだらけなので、このイベント活動や繋がりの中でたくさんの事を知ると共に、グループの仲間に迷惑をかけないように、得意なことで貢献していけたらいいなと思います。