とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

初の書初め大会

「初めての書初め大会」

 

3年生のクラスを持っていますが、3年生は何かと新しいことが増えてきます。

 

理科に社会、生活科→総合、外国語活動、書写などなど。

 

2年生から一つ学年が上がっただけでこんなにもやることが増えるなんて負担が大きいような気もしますが、、、。

 

そんなあれですが今日は書初め大会でした。

 

初めて習字をする子がたくさん、準備や後片付けがわちゃわちゃしてましたが今となってはスムーズに。

 

初めてのことは何かと分からないことだらけなのでそうなるのは当たり前なんですが、最初にやったころとはずいぶん成長しているなあと。

 

やることが分かれば行動ができるってまさにこういうことだなと子どもたちを見ながらも思います。

 

書初め大会では、初めてながらも緊張することなく一生懸命に文字を書いていました。

 

字が上手いとか下手とかあまり言うことなく自分のペースでやっていて、真面目だなあと。

 

「大会」という名がついているだけでいつもとは雰囲気が違って見えます。

 

そのくらい燃えていたのか慎重にしないとと思ったのか分かりませんが書いている姿勢から伝わってきます。

 

いいものを子どもたちに見させてもらいました。

 

3学期、短いですが色々な所で子どもたちの様子を見取りながら成長する過程を見守っていけたらなと思います。