とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

やけに静かなスタート。

なれない6限続きで子どもたちも疲れが。

 

1限目からやけに静かで、授業がたんたんと進んでいました。

 

発問するとだいたい3.4人が手を挙げてくれるのですが、今日は5秒くらい間をおいて一人ほど。

 

疲れてるのか、まだ頭が働いていないのか、起きていないのか。

 

それでも時間の経過ごとに元気になっていきます。

 

休み時間は外で遊んで色々と怪我をして帰ってくる子。授業中は静かなのに休み時間になると仲の良い友達一緒に遊んで、めっちゃ元気になる子。

 

その子その子それぞれで違っていて、こちらも気づくことばかり。

 

子どもたちの様子や言葉に元気をもらったり嬉しさをくれたり笑ったり。

 

何気ない1日の中にも子どもたちと過ごす中で、疲れも溜まることはありますが、素で楽しんでいる時もあります。

 

子どもたちのもつパワーはすごいものだと感じます。