とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

『助け合い』

怒涛の4日間。

 

運動会練習が始まり、それにまつわる全体の進行をはじめ、指揮を取ったり声かけをしたりするなど初めての事ばかりで、だいぶ苦戦したり悩んだりで、苦しい日々でした。

 

研修もその週に2日あったりで中々自分の業務が進まない、あれもこれもしなきゃという現実に頭がパンクしていました。

 

そんな中での今日は初めての外での運動会練習。

 

朝から準備に取り掛かっていると放送関係の準備に手こずり、、、

 

気づけば全体練習が始まる時間でした。

 

バタバタとしながらも練習が始まると、指揮台の上で指示を出しながら子どもたちを動かしていました。

 

所々で指示に戸惑うことがありましたが、教務主任の先生がそばで全体をみながら「次に○○な指示を出すといいよ。○○を言うと子どもたちに分かりやすいよ。」などと声をかけてくださったおかげでスムーズに進行することができました。

 

その他にも先生方にアドバイスをいただきながら終えることができました。

 

本当に教務主任の先生をはじめ、アドバイスをいただいたりサポートいただいた先生方は神様のようでした。

 

周りの先生方に助けられながらなんとかこの1週間の全体練習を終えることができたなと思います。

 

優しく教えて頂いたり相談に乗って頂いたりと感謝しかありません。

 

そしてそのような環境にいる自分がどんなに恵まれているかを実感します。

 

いよいよ次週は本番なので、ラスト1週間も先生方と助け合いながら乗り越えていきたいと思います。