とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

初任者の授業参観研修

昨日は、近隣校研修でした。

 

初任研のグループごとで、初任者の授業を互いに参観し合うような形での研修です。

 

同じ初任者としての授業を見れることはめったにないので、色々と新鮮さもあり刺激をもらいました。

 

自分にはできないようなことをしたり手が凝ってるなあと思う部分もあったりとマネするところもあればここまでできないっていう所さえもありました。

 

しかし、こんなにも頑張っているんだなということが伝わってきました。

 

授業だけでなく子どもたちの様子であったり教室内の掲示物であったりから、伝わってきます。

 

これからの初任研はもうそのグループ同士での集まりしかないので、固定されてはいますが繋がりを保つ機会としては嬉しいです。

 

研修だけでなく、普段の生活の中でも繋がれる場があったり、そこで愚痴や悩みを言い合ったりすることができたらいいな~と思います。

 

仲間同士で互いに頑張っていける環境をこれからも続けていけるといいなと思います。