とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

断り方がまだまだ。

お誘いが。

 

今回で、もう2.3回目くらいの勧誘。どうしてここまで勧誘されるのか分かりません。また上から何か言われてんのかどうなのか知りませんが、個人的には入る気はありません。

 

空き時間で作業している時に、急に呼ばれ、何事かと思いきや派閥の事についてでした。

 

若い同僚の子も入っているし市内でも入っている子もいるし、あなたにはこの先長いから入っておいて損はない。そして何より仲間ができる。そんな仲間づくりを通して勉強していったらいいのでは?と。

 

他に何かのコミュニティに入っていたり、逆にコミュニティを作っているのなら別だけど、あなたにはそんな様子が見られないからね~。なんてぽろっと。

 

まあそうでしょうね。見せていないから。と心の中で思いました。(笑)

 

大学院の同期やオンラインでの多様な繋がり、コミュニティに属していなくてもそのような繋がりがあるので別にいいかなと。

 

そしてなんなら自分でコミュニティというか『』の会を開こうかと考えていた所なので、そこでの繋がりも作れそうと思えば、まあ別にって感じです。(笑)

 

というよりも同僚の方で派閥に入っている人と繋がることが大事であると考えています。

 

そこの繋がりがあることで情報をもらえることができるからです。

 

そういうと、じゃあどこで繋がるん?と聞かれ、初任研だったり近隣での研修会だったり。

 

もちろん、言っていることは分かります。仲間づくりはとても大切だと思っているからです。

 

しかし、自分が求めているそういう仲間ではないのです。

 

そういうのは、どこか固くて真面目でビシッとしなくてはならないような雰囲気があって嫌いだからです。(偏見)(笑)

 

どうにかして断りたいのですが、直でバチーンと断れないタイプなので、遠回りに理由をつけて言うのですがなかなか難しく。

 

そして、その話の途中で運よくお客様がいらっしゃって、その場を免れましたが、またあとでね。という一言が頭に残ります。

 

何か断り方の「コツ」がありましたら教えてください。💦