とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

出会い・繋がり・これからも

本日は、最後のアフタースクールのお手伝いでした。

 

最後と言えど、普通に子どもたちは訪れてきてくれて、いつものようにゲームをしたりお菓子を食べたり。

 

人生ゲームなんかもしたりしながら授業までの時間をのんびりと過ごしました。

 

授業では、課題が出されたので、そのミッションをこなしていっていました。

 

自分もそのミッションに参加しながら子どもたちがどのような発想をするのかを楽しみにしていました。

 

子どもたちの発想は、もうとてつもなくすごいなあと思います。

 

自分の頭の柔軟さの無さに気づかされます。。。

 

そして授業が終わると、何やらある子がこそこそしていることに気づきました。(笑)

 

先生最後だから・・・という言葉もすこ~し聞こえてきて、うっすら何かを感じ取ってはいましたが、、、(笑)

 

ある子からお手紙をいただきました。

 

正直びっくりしました。

 

また、ある子も手紙を渡していた様子を見て、作業をし始めました。

 

授業の時と同じくらい集中して何かをかいているのです。(笑)

 

そうです。その子からも手紙をいただきました。

 

もう、嬉しい限りです。

 

ありがとうございます!!

 

こんなサプライズがあったことを知らずに、そして今日が形上は最後かもしれませんが、今後もまた携わるというかお手伝いしたいと思っていたので、また会えるかもしれないと勝手に思い込んではいたのですが、驚きました。

 

およそ3ヵ月ほどでしたが、とてつもなく充実しました。

 

短い期間ではありましたが、たくさんお世話になりましたし、良い出会いや繋がりをもつことができたと思っています。

 

そして、アルバイトを今まで経験してきた中で一番居心地ややりがい、学びがあったのは、このアルバイトでした。

 

子どもたちに会えるのが何よりの楽しみで、毎日出勤する時はそのことばかり考えていました。

 

それほど楽しくて、もっといきたいくらいでした。

 

今後もどこかでお手伝いすることがあったらなんでもしますし、またbibitに訪れにいくかもしれません。

 

子どもたちの成長した姿が見れることを楽しみにしています。

 

ありがとうございました。