とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

早く帰る

個別懇談が始まりました。

 

全員のお家の人とお話をするのは初めてなのでとても緊張します。

 

心の準備があまり整っていないままスタート。

 

なんせ子どもたちが下校してから15分後に1人目が始まるのです。

 

机を並べたりスーツに着替えたりしているとあっという間に来てしまいます。

 

ですが始まると意外とスラスラと時は流れていき、1日目が終わりました。

 

途中でつまずいて何を話そうか、繋ぎが難しくて苦しい時もありましたが、なんとかしのぐことができました。

 

ずっと緊張が解けない中だったのですが、職員室に戻るとほっと一息。

 

そして管理職から「今日は早く帰りない!」と。

 

残り3日もあるし、校長先生からも早く帰りなさいと職務命令も出てるからね?(笑)

 

という風にほんわか笑いながら言われ、あまりにも多く言われると逆に帰りづらいというか、まだ他の先生方もいるのに自分だけ先に帰ってもいいのか、とか思いますが足早に帰りました。

 

残業時間が増えると管理職の方にも色々と上の方から言われてるのかなとも思ったりしましたがなにより自分のためになります。

 

早く帰ることで自分の時間が増える。

 

やりたいことに時間を使える。

 

これからも段々と早く帰るようにしていきたいなと思います。