とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

一息つけない

2学期の大きな行事が終わって一息つきたい所なのですが、そういうわけにもいかず。

 

次は研究授業が待ち構えていたり、その次は保護者面談、成績処理などが続きます。

 

研究授業まで1ヵ月を切っているのに、指導案にはまだ手を付けていないこのごろ。

 

色々と忙しすぎた挙句、並行して進めることができない自分は、追い込まれています。

 

しかし、あまり追い込まれている感はなく、これから少しずつ書き始めていこうと思っています。

 

勝手にそうは思っていても、指導教員からは指導案、指導案、書かないとやばいぞまじで。と言われるようになってきたので、これはこれでさすがに少しはやらないとな~という感じです。

 

どちらかというと、ちょっとずつ進めるよりは、ある時に一気に行ける所までやるタイプなので、短期集中型ともいえるかもしれません。

 

並行していけるのがいいとは思うのですが、無理なのです。

 

あれもやってこれもやってだと頭の中がぐちゃぐちゃになってしまってしまうからです。

 

所で、研究授業は何の教科でしよっかっていうのも1週間くらい前に決まりました。

 

当初は自分の得意な教科(体育)でやる予定が、管理職に色々確認すると、初任だし国語か算数でやるのが無難だそうで、算数になりました。

 

その中でも得意な単元で勝負しようかと思ったのですが、その単元が終わってしまったので、問題は解けるけど教え方が難しそうな単元にあたりました。

(指導書の順通りに行くと。)

 

時間を見つけながら完成を目指していきます。