とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

調子を変えてくれる

朝からあまり調子が上がらずでしたが、子どもたちのおかげで段々と良くなってきました。

 

万全ではなかったので、省エネモードで行きました。

 

しかしそれでも子どもたちは次から次へと先生のもとによって話しかけてきます。

 

些細なことでもいってくるので、なんでそんなことまで?って所までいってきますが面白いもんです。

 

3連休中の事だったり楽しいことの話をかけられるたびに、少しずつ元気になりました。

 

ふしぎな力を持っているなと思います。

 

きっと本人たちは意識せずにやっていることだと思いますが、知らない間に人を元気にさせたり、逆もしかりですが、すごいなあと思います。

 

一人ひとり違っていて、話すことも話し方も聞き方も内容も、どれもそれぞれなのでこれまた面白いなと思います。

 

そんな子どもたちに「ありがとう」を言いたい所なのですが、あまり意識的に子どもたちに言えていません。

 

なので子どもたちにも何かあるたびに感謝の気持ちを伝えられるようにもしていきたいと思いました。