とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

”楽しい”が右下がりに

「失敗から学ぶ」

 

算数の授業は、「長さ」をしています。

 

その単元の中で、「1km歩く」という時間があります。

 

今日はその時間でした。

 

指導書を参考にしながらも少しアレンジして行いましたが、予想以上に子どもたちは乗りませんでした。

 

最初はとても楽しみにしていたものの、いざ歩き始めると予想以上に辛く、暑さもあってか、バラバラに。

 

グループごとでそれぞれやるので、全員が固まるというよりは、あちらこちらでばらけるのは仕方がありません。

 

にしても途中で木によじ登ったり、玄関で休んでいたりする子がちらほら。

 

自分も楽しみにそして楽しくしていたものが、段々と右下がりに。

 

自分のめあての甘さと授業のやり方に失敗です。

 

失敗から得られるものは大きいので、失敗をしてよかったのですが、子どもたちにはかわいそうな思いをさせたのかもしれません。

 

申し訳ない気持ちがありますが、これも経験だと思って次に繋げていきたいと思います。

 

PS:今日のお仕事(放課後)

保護者面談(1h)

面談記録

明日の準備

授業で使う資料作成