とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

新品の○○を目に。

初めてのコンパス

 

最近の算数は「円と球」の単元で、円を書いています。

 

今日はいよいよコンパスを使っての授業。

 

子どもたちは新品のコンパスに目を輝かせていました。

 

コンパスを初めて使う子もいれば、どこかで使ったことがある子もいて、円を書くのに手こずっていたり、すらすらと「きれいな円ができた!」と言って見せてくる子もいます。

 

使い方が分からずに困っていると、近くにいる仲間が教えてあげていました。

 

そして、一緒に円を書いて、「おお~」なんて言いながら楽しそうにしていました。

 

しかし、算数が得意だった○○さんが、コンパスの書き方に苦戦していて、表情を曇らせているような様子もありました。

 

なぜかうまくいかないな~という感じの様子でしたが、これまた得意不得意の分野があることに気づきました。

 

反対に、あまり得意でない子がすらすらとかけていたり、この単元はいけそうかも!という子もいたりと見ていて面白かったです。

 

そして、計算以外の単元が嫌いだった子が、振り返りで、「計算以外で初めて好きになった。楽しいと思った。」と書いていました。

 

何をしても勉強が最強な子もいますが、色々な単元で自分の得意なことを見つけて、仲間たちのために活躍できる子が単元ごとであらわれていくと算数のモチベーションが上がるのかなと思います。

 

引き続き、コンパスで色々と授業をしていきたいと思います。