とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

みんなで気持ちを高める。

明日の学習発表会(文化祭てきな?)に向けて気持ちを高めました。

 

最後の時間に一人ひとりにメッセージを送ることをした時に、思わずうるっときてしまった子のメッセージがありました。

 

あまり覚えてないのですが、その子はクラスの事を一番に考えて行動できる子です。

 

クラスの仲間にメッセージを書くときは、その子だけは10行くらい書きます。

 

他の子たちは2.3行あるいは一言で終えてしまうのですが、その子だけは誰よりも仲間に対しての気持ちが高いようです。

 

今日もその子のメッセージはとても熱意があって、心がこもっているなと思いました。

 

また、他の子たちもクラスの仲間に対して、頑張ろう!とかみんなで協力してやり切ろう!とか絶対に成功させよう!とかが多かったです。

 

それほど一人では成し遂げることができないことを肌で感じているからこその言葉だと思います。

 

みんながいればなんとかなるし、みんながいればきついことも乗り越えられる。

 

この一つの行事を通して色々と学び、また少し成長したと思います。

 

明日の子どもたちが楽しみだし、期待したいと思います。