とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

映し出す心の鏡

今日は、自分もそうですけど子どもたちもなんだか元気がなさげな感じがしました。

 

土日の疲れがあるのか、なんだか分かりませんが。

 

どうしてだろう~とも考えましたが、自分の心の鏡が映し出されていたのではないかとあとあとになって思います。

 

が疲れを見せまいと必死に取り繕っているようにしてみましたが、腹を読むのがうまい子がきっといるので、その子たちに読まれていたのかな。

 

朝は特に元気がある子もいれば、ない子もいましたが、段々と時間の経過とともに元気になってくる姿も見られました。

 

そして、自分自身も気持ちの波に乗ってくることができました。

 

今日の学活で、学級目標が決まりました。

 

始まる前に、「今日のミッションは、学級目標を決めることです。全員が納得のいく目標を決めましょう。これがミッションです。時間は○○までです。」

 

と言って、「さあ、どうぞ」の合図で子どもたちに任せました。

 

前回の続きだったので、ある程度絞れてはいたものの、中々すぐには決まることができず。

 

時間も迫ってきて、「時間ないよー」と言ったり、「早くして!」などの声も聞こえてきましたが、最終的には、全員が納得した目標を決めました。

 

それは、「自分から行動する」ということです。

 

「自分から行動する」って、具体的に何するの?と聞くと、

 

「人にいわれる前に先にやること。例えば、教科書の準備をするなど。」と言っていました。

 

それぞれで捉え方が違うと思うし、一人ひとりの目標は違うと思いますが、自分自身の課題解決に向かって頑張ってほしいなと思います。

 

ミッションが達成した後に、「学級目標を決めることが大事ではない。本当の始まりはこれからだと思う。君たちが納得して作った学級目標だから、責任と自覚をもって行動できるクラスになれることを期待しています。みんなはチームです。仲間です。仲間と一緒に協力し合って頑張ってほしいなと思います。これからのみなさんに期待しています。」

 

みたいなことを語りました。

 

伝わっているといいですけどね。

 

明日からも子どもたちがどんな姿を見せるのかを楽しみにして学校に行きたいと思います。