とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

モヤモヤが残る『』

煮え切らない『学び合い』

 

算数で『学び合い』をしました。

 

いつもは単元のまとめでしているのですが、今回は単元の途中でやってみることにしました。

 

全員達成までは行きませんでしたし、なんか子どもたちの顔がパッとしない感じがします。

 

理解できたようで理解できていないような。

 

もやもやがある感じがありました。

 

特に今回はある問題でつまづいているこが大多数だったので、そこに時間がかかり理解をするまでにもやっとという感じがありました。

 

しかし、その過程の中で、理解をして他の人に説明をしていたり、そういうことか!!とひらめいてスピードアップしたりしている子もいました。

 

それにしても煮え切らない感じは今回が初めてでした。

 

色々と考えると自分の課題の出し方をもっと工夫するべきだったと思いました。

 

今までのようにP○○~○○までを、、、としていたのでその流れでいくと、今回は異なる問題がちらほら。時数をまたいでいたので余計に訳が分からなくなることもあって当たり前だなと反省。

 

今日の時間で何をゴールに持っていくかをもう少し考えていくべきだったと思います。

 

安直な感じはいけないなと痛感したので、気を引き締めて引き続き『』に取り組んでいきます。