とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

やりながら変えていく

今週末の文化祭に向けて子どもたちは練習しています。

 

練習を重ねるごとにあれこれと追加で付け加えたり、減らしたりしていきながらどれが正解なのか子どもたちも自分自身も分からないなりに進んでいます。

 

教師が引っ張って指導しているようには見えても、子どもたちの内面が疎かになっていては本末転倒のように思います。

 

劇や演奏の指導には、途中途中で切って指導したり、やり直しをさせたりして一通り通します。

 

しかしながらまだまだ改善の見込みがあるとして厳しい助言を周りの先生方からいただくことも。

 

それでもみんなで何とかしようとか、みんなで成功させようとする気持ちはあらわにしながらしていけるといいなと思います。

 

残りの日数で、じわじわと心に火をつける集団づくりを目指しながらやっていきたいと思います。