とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

汗だくになる子どもたち。

「大人しい」

 

始業式から1週間が経っての月曜日。

 

少しずつ生活にも慣れてきたのか、子どもたちは今日はやけに朝から静かでした。

 

なんと朝の会が始まる前には、全員が着席をして待っていました。

 

おぉ~と思いながら、1日がスタート。

 

帰るころには無事何事もなく1日を終えることができてほっとしています。

 

連日の熱さのせいもあってか、外や体育館が使えない日が続いていましたが今日は使えました。

 

特に体育館を使う時間帯になるとほぼ全員が体育館でにこやかに遊んでいます。

 

とても楽しそうだし、休み時間に体を動かして遊べないストレスから解放されたかのように満面の笑顔が見られてよかったです。

 

ですがその後、決まって、顔を真っ赤にしたり汗がびしょびしょで教室に帰ってくるんですよね。

 

子どもらしくてかわいいんですが、これで体調悪くしてってなると困ったもんです。

 

なので水分や汗拭きにはこまめにしてあげておくように意識してはいます。。。

 

明日は天気が悪いらしいので、外にいけるか分かりませんが、元気いっぱいに遊んでほしいなと思います。

 

PS:今日のお仕事。

・電話対応(業者、保護者含)

・会議(2つ)

・明日の準備

など。