とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

熱い気持ちをもって。

フリースクール認証制度のお話

 

オンラインで参加をするのは実に数か月ぶりでしたが、多くの熱意をもった方が集っている場であることを改めて実感しました。

 

お話の内容的には、自分が詳しく調べずに参加したのもあってあまり分かりませんでしたが印象に残ったことがあります。

 

それは、「どこにも繋がっていない子どもたちをどうアプローチしていくか」です。

 

学校内外を問わず、多様な学びの場としてフリースクールなども増えてきていますが、子どもたちの居場所がないという子どもに対する支援をやっていかなければという使命感を感じました。

 

その根底には、恐らく子どもの幸せを願っているからこそのものだと思います。

 

そのような人たちが集う会の中での質疑応答では、ものすごく熱いものを感じました。

 

本気でこっちはやってるんだぞ。という気持ちを感じることができて、感化されました。

 

同じ思いをもった仲間がいたりそのような仲間の中に入っていくことによって自分自身の軸もブレていたものが修正されたりもしていくのかなと思うと、やはり大事なことだなと思いました。