とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

色々やってみるしか。

「負担感が増える」

 

2学期は研究授業があるという事で、指導教員の方が「2学期からは指導案を書いていきましょう。」と。

 

負担感はあるかもしれませんが、まあね。みたいな感じで言われましたが、もちろん「はい!」の一言に尽きます。

 

”負担感はあるかもしれませんが”という言葉がすご~く気になりましたが、1年目を生き抜くには色々経験だなと思いつつも、負担が増えたのはだいぶ大きなダメージです。

 

これまでの仕事からさらに増えるわけですから、正直きっと週5じゃ終わりが見えないだろうと思います。

 

ですが研究授業までにはある程度スキルをあげておきたい所なので、ぶつぶつ言っている場合ではないことに気づきます。

 

そしてこれまで以上にやはり健康面には、気を付けていく必要があるなと思います。

 

土日も有効に活用しながら平日の負担をなるべく減らす、砂場を平らにするみたいに。

 

これまで、平日にがーっとやって、土日しっかり休む(自分の好きなコトに時間とお金を費やす)というスタイルでやっていましたが、それでもなかなか疲れってとれるもんじゃないということを学び。

 

少しでも負担を減らせるようにこれからはそう意識していけたらと思います。

 

自分の仕事スタイルに問題があるのかもしれませんが、自分でも何で毎日遅い時間まで残っているのか分かりません。分かるんでしょうけど急なやつがざざざっと入ってくるともう忘れてしまいます。

 

「余白」を時につけながら思考を整理できるようにお仕事ができたらなと思います。