とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

『幸せ』とは

「繋がり」

 

尊敬する先輩と対話?雑談?をさせていただきました。

 

日頃のお仕事のお話をはじめ、幸せとはについて語りました。

 

お話しているうちに、最初は緊張しくなっていたのですが段々とリラックスしている自分に気づき、今この瞬間の時間を楽しんでいるんだなあと客観的に思いながらもお話していました。

 

やっぱり語り合うって楽しい。

 

しかも自分がこういう話をしたかったんだ!!!と求めていたお話だったので、とても貴重な時間を過ごすことができました。

 

さてさて、「幸せ」とは、、、なんでしょうか。

 

この問いに対する答え方は100人いれば100通りあるように、一人ひとりの「幸せ」がそこにはあると思います。

 

個人的には、今考えている「幸せ」とは、「自分が自然体でいられること」だなと思います。

 

つまりは、自分の好きなコトに熱中していたり、人との繋がりを感じたりする中で今その時、その瞬間に自分自身が楽しんでいる状態。のことなのかなと考えています。

 

好きな時に好きな人と好きなコトができる。

 

これができれば、この上ない幸せですが、時間がやはりかかります。

 

今の自分の状況をわきまえながら、今の自分の幸せって何だろうと考えた時に、それが思い浮かびました。

 

DJ社長さん(YouTuber)がこう言っていました、「結局人生は、幸せか幸せじゃないかで決まる」

 

その言葉を見た時に、まさにそうだなと共感しました。

 

幸せになるか、不幸せになるか。

 

もちろん、この2択だと、幸せになりたいですよね。と誰もが思うと思います。

 

ですが、そうなりたいのに幸せではない人も世の中にはいると思います。

 

自分の幸せは何なのか。自分の好きなコト、得意なことは何なのか。

 

これをはっきりと理解しておくことで、幸せに一歩でも近づいていくのかなと思います。

 

一人でいる時が幸せな人もいれば、誰かといる時の方が幸せだなと感じる人ももちろんいます。

 

ちなみに自分は後者の方ですが、一人よりはやはり繋がりを感じられる時の方が幸せだなと感じます。

 

人との繋がり。繋がりが繋がりを呼ぶ。繋がりを作るには、自分から求めて行動するしかない。

 

めちゃくちゃ面白い、濃い内容でした。

 

「幸せ」とは、、、について何か考えていることがありましたら、ぜひコメント欄やメッセージにて教えて頂けますと幸いです!