とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

疲れたは、頑張った証拠

「子どもも大人も頑張った」

 

始業式の次の日が6限ってなかなかにハードです。

 

それは子どもたちだってそうだと思いますし、自分だってそうです。

 

特に5.6限は、うとうとしている子がちらほら。

 

大きなあくびを見せたり、ぼーっとしたり。

 

子どもたち、疲れてるんだなあ。まあそうだよなあ。と思いながらも見ていました。

 

でも子どもたちはよく長い1日を乗り越えたと思います。

 

バタバタしながら帰りの支度をしていると、気づいたら自分の学年が最後でした。

 

下校班が1人の子がいて、その子についていったり、転入生の自宅確認をしたりと気づいたら定時の10分前。

 

そこから色々とやってると気づいたら、学校に来てから12時間を超え。

 

内心まだ火曜日なの!?っていうくらいの気持ちで、目の前の仕事をただつぶしていく。

 

帰宅してからもまだ明日の授業準備が終わっていないので、まあ今からやらないとなんですけどね、(笑)

 

っていうくらいに1日があっという間です。

 

気持ちは9月、でも日付を見るとまだ8月かあ。と思いながらも、明日も学校へ行くんだと思います。