とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

肌や体で感じる

今日は、校外学習でした。

 

学校の近くの海へ散策しにいったのですが、子どもたちはとても楽しそうにしていました。

 

海の近くに行って波の様子を観察したり、石を探したり。

 

シーグラスやガラス石やつるつるした石などを拾っては、「先生ー!みてみてー!」と声をあげてくる子たち。

 

可愛いですね。

 

なんて心の中で思いながらも、とても笑顔ではしゃいでいる様子が見て取れます。

 

こうして自然に触れたり海風にあたったりすることってとても大事だなと個人的に思います。

 

頭を使ってばかりの勉強では体験できないような体験ができると思います。

 

その体験って実際に自分の肌で感じることがとても大事で、10年後20年後、頭を使うような勉強よりも圧倒的に頭や体で覚えていると思います。

 

自分も小学生の時は、地域の人と話したりお米を作ったり、野菜を育てたり。

 

そういうような経験、身体で感じることが子どもたちにとっても自分にとっても学びがあったりリフレッシュできる時間になったりするのかなと思います。

 

また色々な所に散策していけるように子どもたちと話し合っていけたらと思います。