とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

探求心、学び

新しいバイト先に初出勤です。

 

冬スクというイベントにお手伝いに行きました。

 

お手伝いと言っても子どもたちの活動のサポートや準備等ですが、楽しかったです。

 

午前中は、高田の商店街を散策しお店の中に入って「お正月について」インタビューするという内容です。

 

ところが、そのインタビューは仕組まれていなかったのです。

 

要はアポなしで突撃してインタビューをしてくるということです。

 

これには一見驚きましたが、子どもたちに任せてみると上手いことやるんですよね。

 

役割を決めて、メモする人、写真を撮る人、インタビューをする人などと異年齢がごちゃまぜになって活動していました。

 

その様子を見ながらこっちはあまり介入せずに道に外れないかや安全を確保するなどくらいでした。

 

そして帰ってくるとインタビューした内容をまとめて発表するそうです。

 

その内容をまとめる時に、文章でまとめる子もいれば写真の中に説明書きを入れたりスライドを使っていたりする子もいて、見ていて面白かったです。

 

子どもたちの凄さに肌で感じました。

 

午後は、タブレットを使用して年賀状作りをしていました。

 

アイビスペイント - お絵かきアプリ (ibispaint.com)

 

このようなアプリを使って自分オリジナルのものを作ります。

 

絵を入れたり文字を入れたり、その子その子で好きなものやことが違うのでその子らしいものが見えてきます。

 

途中までしか見ることができなかったので完成品は分からないですが、子どもたちならすごいものができると思います。

 

タブレットを使って年賀状なんて今どきだなあと思います。

 

あまり年賀状を書かなくなったのですが、このように作ってみると意外と楽しく面白くできて年賀状を書きたくなるのかもしれません。

 

楽しいとか興味・関心をもちながら活動できるってとてもいいなあと思います。

 

そんな要素がたくさんイベントに詰まっているなと感じます。

 

残りの冬スクも楽しみです。