とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

少しずつ成長

昨日、子どもたちに会えず、1日越しに会ったのですが、少し成長している感がありました。

 

というのも、「給食」の当番をつい2日前に変えたのにも関わらず、スムーズに配膳をしているのです。

 

何があったのか分かりませんが、やっぱり子どもたちは有能すぎると思いました。

 

子どもたちでやりやすいように工夫したり声を掛け合ったりしていてとてもいいなあと思いました。

 

まだ、仕事が新しく変わったばっかりで分からない子がいた時に、進んで教えにいく子たちもいて、それもいいなあと思います。

 

良い所をすぐにフィードバックしていきながらも、もう少しここはこうできるんじゃないかなと言っていきたいと思います。

 

ーーーーー

 

学級文庫」を作成してみました。

 

明日、子どもたちが気づいてくれるのか、気づいたとしたら読んでくれるのかは分かりませんが、置いておくだけでも価値はありそうです。

 

結構綺麗な状態なので、ぐちゃぐちゃにされるのは覚悟なんですが、それで気づく子や分かる子に届いてくれれば、そんなの気にしている場合じゃないなと思います。(笑)

 

一生涯の幸せに繋がると考えれば、本をめちゃくちゃにされたってどうってことないような気もします。(内心は綺麗に使ってほしいですが、💦(笑))

 

故意的に、「学級文庫作ったよ~」なんて言いませんが、明日、子どもたちの反応がどうなるか楽しみです。