とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

気になってしょうがないあれ。

「席替え」

 

運動会が終わったら席替えをすると公言したのですが、「いつ」するなんか言わずだったので、子どもたちは朝から先生の所にきてこういいます。

 

「先生~。席替えいつするの?朝の時間にやっちゃえばいいじゃん!!」

「先生~先生~席替えしたい!したい!やってよ~。」

 

こちら側からしたら席替えをする時に、こことここをくっつけない方がいいとか、あれやこれやと考えないといけないので正直大変です。

 

しかしそんなことを分かっているのか分かっていないのか分かりませんが子どもたちにとっては、とても楽しみなものなんだなと思いました。

 

振り返ってみれば、自分も小学生の頃は、席替えが楽しみでしょうがありませんでした。

 

その気持ちを子どもたちから思い起こさせてくれました。

 

朝から子どもたちに席替えいつするの?と連呼され、5分休憩も20分休みも昼休みも。

 

これほどまでに席替えが気になってしょうがないんですね。ということがよ~く分かりました。

 

結局は帰りの会前にしましたが。

 

いずれは子どもたちの自由に席替えをさせたいし、席替えなんてしなくてもいいじゃんっていうレベルまで達することができたら万々歳だなと思います。