とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

初任研②

初任研でした。

 

「生徒指導研修」ということで、なんか重たい感じなのかなと思いましたが、全然そんなことはなく、むしろペアで話したり考えたりしたのでたのしく研修を受けることができました。

 

初任研では、小中学校の初任者が集まるのでとての楽しみです。

 

何より、そこでの出会いや繋がりを得ることができます。

 

そして「仲間」として悩みを共有したり高め合ったり。

 

最大の武器を得ることができるとして、とてもいいなあと思います。

 

しかし、近くの人同士での対話が多いので、全員と自由におしゃべりすることができないのが残念です。

 

もっと自由に動き回っていいよみたいな研修ができたら最高だなと思います。

 

受動的ではなく能動的な研修に。

 

そうは言っても、まだ2回目なので少しまだ緊張気味な雰囲気もあります。

 

それを打ち壊そうと、指導主事の方々が色々と工夫したりリラックスさせたりしてくれます。

 

初任者の見方でいるような感じが伝わってきました。

 

(書いていて気づきましたが研修の内容を一つも書いてない(笑))

 

まあそんなこといいのですが、半日楽しかったです。