とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

失敗が許せる環境

昨日、よい1週間の締めくくりを終えたつもりですが、、、

 

最後の最後で、ある失敗をおかしていたことに気づくのです。

 

それは、昼休みに集まらないといけない会をすっかりと忘れてしまっていたのです。

 

重要っちゃ重要なんですけど、そこまで重要かと言われたらそうでもないのかなとあとあとになって自己暗示させていますが、時すでに遅いのです。

 

朝、確認していたのですが、昼頃になるとそんなことをとっくに忘れていました。

 

そして、何をしていたかというと、子どもたちと外でおにごっこをして遊んでいたのです。

 

息がぜいぜい、はあはあ、しながら大事なことをあることなんてすっかり忘れて、子どもたちを追いかけたり追いかけられたり。💦

 

自分なりの大きな失敗だなと思いました。

 

一瞬気づいた時、というか気付かされたのですが、内心すごく焦りました。

 

しかし、すぐに「全然大丈夫だよ(笑)」と優しく声をかけてくださり、少しほっとしました。

 

なんてあったかい先生方なんだと。

 

帰り、担当の先生方にお詫びメールをすると、「全然気にしなくても大丈夫。丁寧に連絡していただき、ありがとうございます。」というなんて優しいんでしょうっていうくらい温かいメッセージが返ってきたのです。

 

失敗を許せるというか、大丈夫と言えるような環境がいいなあと思います。

 

それは職員の中だけでなく、子どもたちにも言えることだと思います。

 

職員室もクラスの子どもたちもそのような環境を構築していけるように集団を作っていきたいと思いました。