とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

力仕事こそ積極的に。

2回目となる給料日。

 

事務の方から明細書を頂き、帰ってから絶対に見ると誓って、カバンの中にしまいました。

 

ですが、カバンの中にしまってからものの10分くらいで、明細書を頂いたことを忘れました。(笑)

 

そのくらい次何しなきゃいけないのかが頭の中でぐるぐると回っています。

 

なので、家についてからカバンを開けた時に、そういえば給料日だったことに気づきます。

 

今日は運動会準備があって、放課後はバタバタしていましたがそれが終われば帰れる!!と思って頑張りました。

 

線を引いたり、テントを設営したり、ひもを貼ったり、用具を運んだり。

 

積極的に重いものや仕事を探しながら作業を進めていました。

 

しかし、途中に保険の方がきてしまい、その後はなかなかお手伝いすることができませんでしたが作業がひと段落した後にも追加である作業を手伝わさせていただきました。

 

普段は力になれないので、こういう場面で挽回できるようにしていきたいと思います。

 

とはいっても、初めての運動会なので何を準備していいかもわかりませんでしたが、指示を出してもらったり、色々聞いたりしながらなんとか進めることができました。

 

作業が終わって、職員室で残りの業務を終わらせ、まだまだ人が残っている中で少し帰りづらさはありましたが、帰りました。

 

今日も夕日がきれいで、その夕日を眺めながら帰宅しました。

 

あしたの運動会、子どもたちがどんな姿をみせてくれるのか、楽しみです。