とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

心温まる環境。

四月もいよいよ後半に入り、3週目が終わりました。

 

金曜日が来るのが毎週毎週早いように感じます。

 

今週は、先週に比べると割と楽しく子どもたちの様子も少し余裕をもってみとることができたと思います。

 

授業も最初も今も不安ですが、段々と楽しく感じたり少しずつ「できる」を増やしていくことができていい感じです。

 

ですが、まだまだ電話は慣れません。

 

どうしても一呼吸おいてしないと息が持たない気がしてなりません。(笑)

 

そこはもうやった分だけ強くなる!と先輩教師から教わりましたが、そうだなあと思います。

 

数をこなして電話にも慣れていけるようにしていきたいと思います。

 

そんなこんなで今日も子どもたちを下校することができた、、、と思ったのも束の間、

最後の最後で、子ども同士で喧嘩をしてしまいました。

 

列の順番が気に食わないうんぬんで、涙も浮かべていました。

 

とにかく事実確認をして、なんとか折り合いをつけて無事に下校することができたのですが、また何かあったときは対応しなければとも頭をよぎりました。

 

これはこれで次週の朝の会とかで語る必要があるかもですね。

 

と、自分の職員室の座席に座って作業していると、突然

 

「今から会を始めます」との声が。

 

え?と戸惑ったのも束の間、「奥村先生、前にどうぞ」と言われ、恐る恐るいくと

 

校長先生からなにやら封筒に赤い飾りの模様を添えていただきました。

 

そうなんです。

 

「初任給」だったのです。

 

初めて仕事について、働きだして、はや3週間。あっという間でしたが初めての給料は学生時代とケタ違いです。

 

が、税金やらなんやらで、たーくさん引かれてました。。。

 

でも素直に嬉しかったのと、この3週間頑張ったなあと自分をほめたいくらいです。

 

封筒を頂いた後、「校長先生をはじめ、たくさんの優しい先生方に支えられ、なんとかここまで生き延びることができました。これからも多々ご迷惑をおかけするかもしれませんが、お力をお貸しいただければ幸いです。これからもよろしくお願いします。」と言うと、たくさん拍手されて、心が温まりました。

 

改めて、良い環境にいるんだなあって実感しましたし、色々な人に助けられているなあと感じます。

 

これからも役に立てるように頑張っていきたいと思います。