とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

間合いを気にする性格。

1周目の半分を過ぎました。

 

水曜日っていいですね。

 

あと2日いけば、土日休み。

 

その兆しが見えてくる感じがして残り2日も頑張れそうです。

 

さて、今日も今日とて、職員会議や教室の整理整頓、書類の作成等で一日が終わりました。

 

3日目にして、事務作業ばかりでなんか退屈です。(笑)

 

パソコンや書類とにらめっこして、頭の中で整理したり、先輩教師の方々に教えてもらったり。

 

ですが、その下準備をしないとスムーズに子どもたちを迎え入れることができないと考えると、頑張らないとなあという気がします。

 

今日学んだことは、おたよりを発行する時は、作成したら、一度、管理職に確認をもらってから配布すること。

 

あと職員会議の時に記録する人がいるそうなのですが、ほんとは今日担当だったそうなんですが、教務主任の方がやってくれました。

 

本当に神様すぎましたが、次回からこういう風にすることを教えてもらったのですが、いまいちよくわからず。。。

 

なんとなく「うんうん」と頷いていましたが、またその時になったらあとで聞けばいっかと割り切りました。

 

なんでも聞いて~っていう先生が多くて、直接聞きに行くと優しく笑顔で教えてくださるのが、自分にとってとても聞きやすいなあと思います。

 

でも、どうしても間合いを見ながら聞いてしまいます。

 

先生方が話している時に話にいけず、話が終わってからいけそうなタイミングを見計らっていきます。

 

ですが、そのタイミングと同時に、電話が来たり別の人の対応があったりと、なかなかその辺が難しいんですよね。

 

自分の性格というか、そういう所をどうしても気にしすぎてしまうのはしょうがないのですが、聞きやすい環境に自分がいることだけでも大変ありがたいなあと思います。

 

明日も頑張ります。